訪問歯科VISIT TREATMENT

訪問歯科

訪問歯科とは

訪問歯科

従来、歯科医療は歯科医院や病院でしか、治療を受けることができませんでした。

しかし、ご自宅や介護施設に入所している要介護状態の患者様にとって、交通手段や、付き添いの確保など、ご自身で通院することには多くのハードルがあります。そして、実際は、要介護など通院が難しい方ほど、ご自身で行う口腔ケアが困難なことが多く、結果として口腔衛生状態の悪化から、虫歯や歯周病のリスクが高い状態になります。

当院では、訪問歯科治療をご提供しております。お身体が不自由で通院が困難、ご自宅で介護している家族の歯が心配など、ご自宅での歯科治療についてご相談がございましたら、お気軽に当院までご相談ください。

訪問歯科の治療内容

訪問歯科も、ご来院いただいて行う歯科治療に準じて様々な処置を行います。
もちろん、患者様の体調や安全に配慮し、最適な治療を選択しております。

基本は、歯科衛生士や歯科医師による口腔ケアを行った後、虫歯や歯周病の治療を行います。お身体が不自由な方にとって、毎日の口腔ケアは十分に行うことが困難であるかと思われます。しかし、口腔ケアが不十分であると、プラーク中の細菌を介して、誤嚥性肺炎のリスクが上がるため、予防を目的に、定期的な口腔ケアのみの受診も承っておりますのでご相談ください。介護施設の場合には介護スタッフの方や、在宅の場合にはご家族に、適した口腔ケアの方法についてもお伝えしております。

また、現在ご使用中の入れ歯が壊れた、痛みがあって使えないという場合には、調整するための機材一式をもって訪問いたしますので、修理や調整を行っております。
その他にも、動揺が激しく安全面から抜歯が適している場合には、在宅での抜歯処置などを行っております。

来院できないからと我慢することなく、まずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。

口内炎・顎関節症、外傷なども必要に応じて提携病院の紹介

当院では、お口の様々な症例に対応が可能ですが、診断の結果、より高度な医療機関での検査・診察が必要と判断した場合には、提携する専門医療機関へと紹介を行っております。

専門医療機関での治療完了後のフォローアップにも対応しておりますので、安心してご来院ください。