成人矯正ORTHODONTIC

成人矯正

成人矯正について

成人矯正

歯列矯正と言えば、子供の治療というイメージが強いかもしれませんが、成人になってからでも歯列矯正は可能です。

成人矯正のメリット

小児矯正のメリットは、お子様の成長する力を利用して治療を行えることです。顎の骨格的な成長を誘導し、歯が並ぶスペースを確保できるため、成人矯正と比べて抜歯やディスキングと呼ばれる歯の切削を行うことを少なくする可能性があります。

小児矯正を行うことで、抜歯が必要なくなることも多く、結果として永久歯列期においても、治療期間の短縮や治療費の削減につながります。

コンプレックスの解消

患者様の歯列矯正の第一の目的の多くは、歯並びへのコンプレックスの解消が挙げられます。出っ歯や受け口、ガタガタした歯並び、八重歯など、歯並びのお悩みは患者様それぞれで異なります。歯並びを美しく整えることは、コンプレックスの解消につながり、精神的にもよい影響を及ぼします。

虫歯や歯周病の予防

歯並びが悪いことは、見た目の問題の他に、歯の清掃が困難である場合があります。歯の捻じれや傾斜、重なりにより、磨き残しが起こることは、虫歯や歯周病のリスクを上昇させてしまいます。歯並びがきれいになることで、清掃性が向上し、虫歯や歯周病の予防につながります。

口臭予防

虫歯や歯周病の予防と共通しますが、歯並びを整えることで清掃性が向上することは、口臭予防にもつながります。また、出っ歯や受け口など、歯並びの影響で口呼吸である場合、口腔乾燥が起こりやすく細菌の活動性が増加します。歯並びを整えて、口を閉じられるようになることで、口腔乾燥を予防でき、結果として口臭予防にもつながります。

咬み合わせの改善

歯並びは、見た目の問題だけでなく、上下の歯の咬み合わせにも影響を及ぼします。上下の歯がうまく咬みあわず、片側のみに負担が大きくかかっている場合には、耳の手前に位置する顎関節に悪影響を及ぼします。慢性的な顎の痛みや、開口の不調など顎関節症のリスクの低減にも歯列矯正は有効です。

患者様ご自身の治療へのモチベーション

小児矯正では、歯列矯正治療について、お子様ご自身の理解と協力が得ることが難しいことがありますが、成人矯正の場合には、患者様ご自身の希望により治療を開始するため、治療開始から完了まで患者様が治療のモチベーションを維持することができます。治療の中断も起こりにくく、定期的な通院の継続につながり、高い治療効果が期待できます。

当院の特徴(矯正医による矯正無料相談)

矯正医による矯正無料相談

当院では、矯正歯科医による矯正無料相談を行っております。

専門性の高い治療分野である歯列矯正治療において、当院の矯正歯科医は、多くの症例を経験しており、患者様の様々なお悩みやご希望に対応できます。

治療方法も、ブラケット治療や、部分矯正、マウスピースなど、できるだけご希望に沿った治療方法をご提案できるように努めております。

装置の種類

マルチブラケット治療

歯面にボタン状の小さな装置を接着し、ワイヤーで結紮することで歯の移動を行います。装置が目立つということがデメリットですが、様々な症例に対応することができる実績のある治療方法です。

部分矯正

1~2本程度のわずかな歯列の乱れに適した治療方法です。歯列全体にブラケットを装着することなく、歯並びを治したい歯と、その両隣など近くの歯にブラケットを装着し、歯の移動を行います。適応となる症例は限られますが、治療期間も短く、費用も安価に治療が完了します。

マウスピース治療

近年、選択する患者様が増加傾向にあるのがマウスピース矯正です。
透明なマウスピースを1日20時間以上装着します。マウスピースは薄く装着時の違和感が少なくなるように設計されており、慣れれば違和感なく会話やプレゼンテーションも可能です。

スマイルトゥルー(Smile TRU)目立たない・取り外しができる矯正治療

マウスピース型の矯正装置
スマイルトゥルー(Smile TRU)

スマイルトゥルー(Smile TRU)は、透明なマウスピース型の矯正装置です。

今までの矯正装置は、歯にワイヤーを入れて見た目の審美性が損なわれ、また取り外しができないため、歯並びが気になっても、矯正治療することに抵抗を感じられる方も多いかと存じます。

このマウスピース型矯正装置は、他の人に気づかれることなく矯正をすることができ、また取り外しも可能なので、普段と同様の生活を楽しむことが出来ます。

スマイルトゥルー(Smile TRU)の特徴

金属バネを使用しない

従来の金属バネのかわりに透明感のある樹脂を使って入れ歯の安定性を実現しています。

薄くて軽い

特殊な加工技術によって、透明感と可能な限りの薄さを実現、装着感が自然です。

段差が少ない

すき間がない

成人矯正のよくある質問(Q&A)

• いつから矯正を始めるのがよいでしょうか?

顎の成長が止まる15歳前後から開始するのが一般的です。

• 歯を抜かないと矯正できないでしょうか?

すべてのケースで抜歯しなければいけないわけではありませんが、顎と歯の大きさのバランスが取れていない場合は抜歯が必要になることがあります。子供のころに正しい矯正治療が行われていると、大人になってから抜歯のリスクを減らすことができます。

• 銀色の装置が目立つのでいやなのですが、、、

最近の矯正装置は、透明のブラケット装置を使用しておりますので、目立ちにくくなっています。
    また、マウスピース矯正も選択して頂けますのでご安心下さい。

• 治るまでどれくらいの期間が必要でしょうか?

平均治療期間は1~2年です。
    具体的な期間については、検査後の治療計画立案の際にしっかりご説明いたします。

• どのくらいの間隔で通院するのでしょうか?

基本的に月1回、来院して頂くことにしております。

• 前歯だけなおしたいのですが、可能でしょうか?

可能です。部分矯正治療がありますので、適応ケースとなるか1度ご相談ください。

• クレジットやローンは使えますか?

お支払い方法はご要望に合わせてご相談させていただきますので、お気軽にお聞きください。